私はとても気が小さい

 そんなことは自分でもよくわかっている、という話だが、私はとても気が小さい。良く言えば慎重なのだが、いらぬ気苦労も多い。

 行きつけの書店で年末にくじ引き抽選会のようなものがある。3,000円以上購入するとくじを引ける、というやつで、一等が5,000円のその店でのみ使える図書券、以下、3,000円、1,000円、と続くのだが、1,000円はまあまあ入っているようで、毎年小さな楽しみも兼ねて、この時に少し本を買うようにしている。

 さて今年も、ということで先日行って来たら、一等5,000円が当たってしまった。嬉しいのだが、なんだか居心地が悪い。この良いことを埋め合わせる悪いことが起こるのでは、と思ってしまうのだ。「いやいやそんな考えは合理的じゃないぞ」と自分に言い聞かせて、まあ納得はするのだが、微妙なもやもやは少しだけ残る。

 時々年末ジャンボを買おうかしら、と思うこともあるのだが(買ったことはないけれど)、こんな性格だと、万が一のことを考えると買わない方がよいのだろうな、と思う。

 

M&M's