応募書類つづき

夫の応募書類作成の仕事が(作成の部分だけだけど)ひと段落しました。どういうものが求められるのかを誤解&我々の共同作業上のミスコミュニケーションなどなどから、納得いく書類ができるのに二ヵ月半くらいかかってしまいました。

 

ボスのアドバイスが参考になったので、記録。

・自分(システム神経科学)とは専門の違う人(脳だけど分子生物学系とか)が決定することも多いので、その人たちが面白いと思えるような書類を作る。(たとえば、ホットなテーマに最先端の技術で切り込む、というのはすごく分かりやすい)

・審査する側は、応募書類を読んだあと候補者にラベルをいくつか貼って、その上で話し合うので、どんなラベルを貼ってほしいか分かるように書類を書く。ラベルは、他分野の人でもわかるものが望ましい。

 

こけぐま