日記

娘の成長記録(ばかりですみません。。。)

 

3月3日、娘が、とつぜん「ぞうさん」と言い始める。なにかな?と思うと、クッションに描いてある象を指差しているので、『わたしはぞうさんをみつけた』ということなのだろう。以来、家の中にある象の絵柄のついたものを指さしては「ぞうさん」(舌足らずなので音は「ぞうしゃん」)と呼んでいる。

これまで、長い単語は二音節に縮めて発音することが多かった(例:ひぃこー=ひこうき、しゃぼ=しゃぼんだま、しゅめ=スムージー)。ぞうさんなどの多音節がでてきたのはつい最近。 

二歳を目前にして某国民的アニメにはまる。そのキャラクターのついた玩具をちょこちょこいただいたりしていたのだが、とうとう娘はこれがそれだと同定した模様。指でさして「あんぱーね」。どきんちゃんが結構好きらしく、登場のたびに、いえないながら名前を唱えている。

 

こけぐま