日記

娘が二歳になりました。最近の出来事。

・久しぶりに行ったスーパー(普段はカーブサイド)で、娘はあちこち走り回って転げまわって、ついに風邪をひいた。数日後から鼻が出始める。

・はじめての動物園。ぞうとしまうまとらいおんとさかなと、あとはカラス。

・「ぞうさん」を覚えた娘は「とうさん」も言えるようになりました。そして自分と同じような小さい子と母親を「あかちゃん」と呼ぶ。なぜ。。。

・実家の農地を、相続として一部もらうことになるかもしれません。弟が父に相続税対策で生前に土地を移しておこうという話をしたときに、現金化できる土地が手元に残らないことに父は最初難色を示したそうです。だけど、その土地は私や妹への財産分与だと知って、「あ、それならいい!」と急に機嫌がよくなったという話を弟から聞きました。お父さん、ありがとう。お守りをもらうみたいだなと思いました。この土地が生涯農地として残れば、わたしがおだやかな人生を送っただろうということなのです(つまり、農地を現金化する必要がなかったということ)。

 

こけぐま