採卵

採卵しました。麻酔から覚めたあとの痛みが想像以上ですぐに追加で痛み止めを打ってもらいました。
一時間後、よろよろの状態で帰宅(アメリカの病院は容赦なく追い出す)。翌日までひたすら眠って、続く3日間もごろごろしてました。心配していたOHSSは軽いもので済みました。
採卵はもう一生するつもりはありませんが、無事終わってよかったです。


アメリカの医療は分業がほんとによく進んでいます(医師の給料が高いから、医師がする仕事は医師しか出来ない仕事のみになってる)。
体外受精の場合は、超音波検査+血液検査を4−5回して、採卵となるのですが、主治医に会ったのは、採卵当日と数日前のカウンセリング(質問や確認など)の合計二回だけで、あとは超音波技師とナースで回してました(検査結果の診断は医師がナースに伝えて、ナースからメールで連絡)。


こけぐま