年度の変わり目に

 言うまでもなく、年度の変わり目となった。通常この時期は、「凪のような穏やかな時間」をすごすのだが、今年は、2月、3月と、やや大きな仕事を入れたため、あたふたとしたままこの時期を迎えてしまった。それもまたよしだろう。何にせよ、仕事があるというのはありがたいことだ。慌ただしい中でも、畏友Hさんのお墓参りに行き、あわせてコロナで久しく会っていなかった友人と久闊を叙することができた。

 

 さて、何の脈絡もないけれど、年度の変わり目にあって、ごく簡単な決意表明をしておきたい。誰のためというわけではなく自分のためなのだが、将来、私自身が自身の生活を振り返るためのよすがとしたい(また、こうした記録が、どなたかに「よし、自分も何かを決意してみよう」という思いへと誘うものとなれば、少々傲慢ではあるけれど、やはり嬉しいものだ)。

1)チェロのレッスンを再開します。実は、娘の吹奏楽部の同級生のお父さまが我が町では著名なチェリストであることがわかり、思い切ってレッスンをお願いした次第です。ミーハー心がくすぐられたことは否めない。
2)運動を再開したいと考えています。コロナもあって、スポーツクラブにも随分と行っていないけれど、復活したいところです。いや、結構筋肉が落ちています。
3)デジタル・デトックスは真剣にしなければ。仕事のあらゆる場面でPCを使うことから、ついそれに向かっている時間ばかりとなってしまっているけれど、相当に意識して、PCに触る時間を減らしたいと思います。具体的な数値目標はこれから考える!
4)3)に付随するけれど、読書の時間を増やさなければ。読書の目標もどうにか立てたいところです。
5)これは4)に関わってくるのでしょうけれど、自宅では禁酒にしようかと思います。最近は呑み会も普通に戻って来たし、どうしても呑みたければ、一人でふらりと少し呑んで帰ってもよし、としましょう。ただし、コロナをきっかけに定着した遠隔呑み会の際は例外といたします(色々意見はあるでしょうか、私、抵抗感が少ないというか、むしろ楽しめるほうです)。
6)例年仕事の都合で受験できないイタリア語検定、今年は受験できるかも。とりあえず受験準備を進めようと思います。

 皆さんも、年度終り、年度はじめでお忙しいところと思います(こけぐまさんも慌ただしい毎日をお送りでは?)。そうした中、皆さまの「決意」はどのようなものでしょうか?
 お元気で、よき日々をおすごしください。


 M&M's
(4月4日記)