仏道修行について

人生の悩みというのは、ただの考え・思いを「現実」だと信じてしまって起こる、脳の機能不全(バグ)だと思う(これもまた考えだけど)。
こうしたらそうした苦悩から逃れられるよ、というのが仏が教えた中身なのだけど、難しいなーって思うのは、「こうしたら」というのは、なにか努力して、練習して抜けるのが上手になるという風なものではないということ。
ほんとうに抜けるときに起こるのは、「もともと抜けていた」ってことに気がつくことなのです。私は、「思うようにならない」という思いにまんまと騙されていただけなのです。
だから、何か努力や練習が必要だとしたら、それはまったく方向違いのことをしています。


こけぐま