昨日、日本からヤマト運輸で宅急便が届いた!
出発直前に、自分たちが必死で荷造りして、船便で送った荷物。あの数日間は地獄の日々であった(眠気に勝てず、段ボールに紛れて寝落ちして、夫に呆れられた)。

中には、お気に入りのマグカップや入浴剤、ぐでたまのクッション、無水無油の調理器具など(日本に置いてきてもいいのでは、と周囲は思うかもしれない)。特に嬉しかったのは、別れ際に友人からいただいたアルバムや餞別の品など! 

今の今まで思い出に浸る暇がなかったので、じーんと見入ってしまった(>_<) 別れのメッセージは、破壊力がはんぱなくある!( ;∀;)
でも、書いた本人は何を書いたか忘れてしまって、贈られた私はメッセージにとらわれて、寂しくなってしまうま。
思い出は美化されるものだ、と言い聞かせて過去にとらわれるな、自分!



そんなこんなで、今日は届いた調理器具で納豆作り。
アメリカでは納豆が日本の3倍の値段で驚愕( ゚Д゚) 
納豆は、毎日食べても飽きないほど好きだったのに。
大豆を買いにスーパーへ行ったら、売ってない。あれ、大豆の生産量ってアメリカ一位じゃなかったっけ・・
悲しみつつ、せめて似てるものをと、black eyed beenなる豆たちを計3種類を選んで買ってみる。
調べてみると、どうもどれもいんげん豆の種類のため、どうなるかわからない。でも、これで納豆ができるのなら・・なんでもよい!という心もち。
こういうとき、研究好きな夫がいると頼もしいと感じる。
1日温度管理をしながら発酵させるため、明日の朝食が楽しみである。

(納豆作りはまだまだ続く・・)


あいん