赤ちゃんとヨガ

ママと赤ちゃんのためのヨガ、なるものに行ってきました。平日午前開催で、参加者はどれくらいいるんだろう?と思ったら、10名(+赤ちゃん10名)ほどが参加。

最初に自己紹介。赤ちゃんは6週とか、8週とか小さい子が多い(お母さんたち元気だな! 私はそのころひたすら家にいたよ)。月齢の若い赤ちゃん特有の泣き声を聞くと懐かしい感じがしました。

ヨガクラスは、母親が心地よいようにすることが第一優先ということで、赤ちゃんのニーズに応じて、授乳もオムツ替えも抱っこも部屋の外にでるのも、いつでも自由とのこと。超気楽でした。

ヨガはこんな感じ。

1 あかちゃんをあやす時間を取り入れながら、簡単なストレッチ

2 あかちゃんをダンベル代わりにしてエクササイズ(高い高い的なもの)

3 ベビーマッサージ

4 シャバッサナー/抱っこしてゆっくり歩く

娘は新しい状況/人に出会うと、警戒して観察するので、今日はとてもおとなしい。ダンベルエクササイズは娘の気に入ったみたいなので、家でもまたやろう。ベビーマッサージでお腹が刺激されたのか、今日は立派なお通じがあった。

運動する人もいれば、泣く子もいれば、うんちをしておむつ替えられる子もいれば、おっぱい飲む子もいる、なかなか見たことない光景で面白かった。

 

こけぐま