日記

最近、結婚記念日でした(何年目になるのか曖昧)。ふだんは、坐禅会などで出かけていたり、年末進行の仕事があったりして、とくに何もせずに終わっていたのですが、今年はなんとなく時間ができた(夏以来!)ので、ちょこっと準備してお祝いしました。

いきつけのスーパーで一番よさげなステーキ肉、サラダキット、ワインを買い、近くのカフェでパンとオニオンスープを買いました。一応コースっぽくなるけど、実質的には肉を焼くだけでよいのがよかったです。サラダはボールの中で混ぜるだけ、スープはさらに移すだけ。

ワインをあけようとしたら、二年以上ぶりでワインなんか買ったものだから、ワインオープナーが見当たらない。。。 しばらく探して諦めて、ご近所のお友達に借りました。

 

娘はなぜか「あめ」という言葉が好き。実際でも、映像でも、アニメーションでも、雨が降る場面で「あめー」と言う。

さじを使ってポンポンをボールからボールへ移す遊びをセットアップしたら、熱心にやっている。キッチン用品の棚にあったはずの泡立て器もいつのまにかセットに加わっている。

 

こけぐま