安全圏


娘は自分の安全圏を非常に気にします。家にいる間の安全圏の中心は母である私で、しばらくひとりで遊んでいても、私が別の部屋に行ったと気がつくと探しにきて、そして私のそばで遊び始めます。
これに対して、夫は遊び相手です。寝る前のちょっとした時間には、夫の手をひっぱり、遊びにさそいます。寝るときも、夫が仕事に行くときも、娘は名残をおしまず「ばいばい」と手を振って別れます。

ところが。みんなで公園へいったときのこと。
遊んでいた途中、夫がお手洗いにいきました。彼の姿が見えなくなると娘は夫を探しはじめて、いないとわかると泣き出してしまいました。
わたしは彼女を抱っこしてあやしましたが、それでも泣いています。
どうやら、外では、安全圏の中心は夫になることがあるようです。
外に出たときに抱っこ紐で娘を抱いて移動するのはいつも夫なので、それが影響しているのかもしれません。


こけぐま