たばこの止め方

 たばこは若い頃に相当期間吸っていたが、やめてずいぶんになる。一応、人生全体を見れば(幼児期を含めるということ)、たばこを吸っていない期間が喫煙期間を越えた。もっとも、たばこを始めた時期を起点とすると、まだ、喫煙期間の方が長いけれど。

 それはともかく、ある時期から私は、素面の時は喫煙せず、酒席でのみ吸うようになった。職場が禁煙になり、わざわざ喫煙場所まで行かねばならぬことは大きかった。世の趨勢に流されるようであり、少々反発はあったが、時間その他を考えれば仕方がないことだった。とはいえ、上記のように酒席では吸い続けていたわけだ。

 もっともその後、ある区切りの年齢になることを境に、しっかりと禁煙してみようかと思った。その時期にランニングを始めたことも大きい。

 ところで、自分の意志の弱さは自覚していた私は、禁煙のために「荒療治」に出た。この日から吸わない、と気持ちに定めた日の数日前に、行きつけのバーで徹底的に呑みかつ煙草を吸ったのだ。経験がある人はわかると思うが、こうすると、翌日はもちろんのこと、場合によっては三日ほどは、頭痛と気分の悪さが残り、たばこを吸おうという欲求が起きないのである。記憶が曖昧だが、この時は三、四日は、たばこへの欲が出なかったように思う。もちろん、その時期をすぎると徐々にたばこへが吸いたくなるのだが、少し禁断症状が薄れているし、上に記した「区切りの年齢」というのも、禁煙の後押しになる。こうして私は、喫煙期間の長さの割には比較的容易に禁煙に成功し、今に至っている。恐らくは直後に定期的に走るようになり、こちらに少々のめりこんだことも大きいだろう。

 ところで、他の欲求を禁ずるにあたって似た手段は有効なのだろうか? 食欲や性欲に関しては、上と類似の方法は浮かばなくもないが、実行は難しかろう。単純に体力的な限界がある。もっとも酒に関しては、成功の可能性が上がりそうだ。この方法は、生物学的に一次的ではない、しかし身体的に何かしら広い意味での「中毒症状」を引き起こしている欲求を解消するためには有効なのかもしれない。

 もっとも、「ゲーム中毒」や「スマホ中毒」の解決にはあまり有効ではないようにも見える。「達成感」であるとか、「継続が容易にできてしまう」といった点から見て、たばこや酒の場合とは違うのだろう。

 

 あまり大した話ではないけれど、この「禁煙」の方法を話したら、「なるほど、それも案外ありかもしれませんね」と言ってくれた若い人がいたので、どなたか活用してくださればと思い、記しておきます。実行の際にはくれぐれもご注意を。

 

M&M's

(2月9日記)