日記

最近、娘の語彙に形容詞や動詞が増えてきました。

食べ物を落としたら「おちた」。

 何かを食べたり飲んだりしては「おいしー」とつぶやく。

夫にちょっかいをかけて嫌がられながら「たのしー」とつぶやく。

「こわい」(これはずいぶん前から)「おいしい」「たのしい」(これらはここ数日)の順で形容詞を学習。人間にとって何が重要なのかよく分かる順番です。

 

今日はひさびさにぽかぽか陽気だったので、近くの公園へ。たくさんの家族がきていて、娘はしばしかたまり、さらにはベビーカーに戻る(ひきこもり)。しばらくすると、あちこち遊びまわれるように。あいんさんの子とひそやかに遊んだり、おおきな子にかかえてもらって滑り台したり、公共の子供用乗り物の順番を争ったり、水で地面に文字を書いている子達の輪に入ってながめたり。四時間くらいたっぷり遊んだので、いまはぐうぐう寝ています。

幸せな一日でした。

 

こけぐま