日記

高齢妊娠のせいか、マイナートラブル(マイナーだといいんだけど)がちょこちょこあります。

 

ある朝、右わき腹がなんとなく痛くて目が覚めたのだけど、急にしこりが出現していました。きのうはしゃぎすぎたせい?と反省しつつネットで情報検索。

妊娠でしこりができるのには、ヘルニア、静脈瘤、子宮筋腫、子宮のはり、などいろいろ原因が考えられるそう。産婦人科の予約が5日後に入ってるけど、それまで放置はちょっと心配だったので、翌日かかりつけ医に予約を入れて行くことにしました。

 

事情説明を聞いて触診をした家庭医が言うには、

「あ、これ、赤ちゃんよ。たぶん赤ちゃんの背中とかだと思う」

「ええっ? これ、赤ちゃんなの?」

その結論にあまりにびっくりして、その場では思いつかなかったのだけど、帰宅して、ゆっくり考え直してみる。

胎動を感じるにはちょっと早すぎる時期なのだけど、赤ちゃんをこんなふうに触れるもんなの? 赤ちゃんであるにしては、一日たっても同じ場所にあって動かないよね?

……など、やっぱり赤ちゃんではなさそうな。。。。

 

結局産婦人科の予約まで待って、触診+超音波をしてもらった結果、子宮筋腫であることが判明しました。要経過観察ではあるけど、とりあえず何者かがわかってよかったです。(実はほかにも要経過観察事項があって、後日、超音波検査をもう一度することになったよ。心配ごとはつきないねえ。)

 

こけぐま