糖負荷試験

妊婦検診で行う50g糖負荷試験でひっかかってしまい、妊娠糖尿病を検査するため100g糖負荷試験を受けにいきました。100gグルコースジュース(100gの砂糖を溶かした300mlくらいの水なので、すごくあまい。。。)を飲む前、飲んでから一時間後、二時間後、三時間後の血糖値を検査するのですが、一時間後に採血をした直後に吐いてしまって、検査をはじめからやりなおすことに。

日本だと75gグルコースを使うのが標準らしいのでそちらにできないかと聞いたところ、自分で食後二時間後の血糖値を二週間測るという方法でもいいよとの返事。また吐くよりは、ちょっとくらい面倒なほうがいいので、血糖値を自己計測することになりました。

(ちなみに、病院の待合室的な場所で吐いたのだけど、タオルとペーパータオルをくれただけであとは自分で片付けてね、というスタンス。こういう場合の対応は、病院の受付スタッフの管轄の仕事ではないのだな。)

こけぐま