学びなおしたい

暑いですね。

私の住んでいるところは連日35度から37度をマークしてます。

これがあと一週間続くらしい。

とても暑いです、とても…。

朝からでかけましたが、帰りには湿気と暑さで朦朧としてました。

本当に日本の夏が生活しづらくなってて困ります。

皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょう?

涼しい場所もあるのかな?

 

今日は眼科の検査日でした。

現在眼鏡を作っているのですが、私の(福祉課の)担当をしている方からの許可連絡がまだなく、作成が滞っているとのこと。

がっくりです。

度を測ってフレーム選んでそろそろ一か月経ちます。

正直、本当に視力が悪く不明瞭なので外に出る時が怖い。

あと買い物をする時も見えないので困っています。

でも、担当さんにはこういう不便さは伝わらないものですものね。

一応帰宅してから電話連絡して督促しましたが不在のため伝言になりました。

また明日に電話しなければ…。

 

新しく眼鏡が出来たらやりたいことが沢山あります。

出来るか出来ないか判りませんが、リストに思いついては、ぽいぽい入れていっています。

簡単に書くとこんな感じ。

 

・国語、算数、理科を小学生レベルから学びなおしたい。(良い参考書の情報求む)

・途中でストップしてしまってる中国語の勉強を再開したい。(上に同じく情報求む)

・裁縫を学びなおしたい。

・絵を描きたい。

・本を読みたい。(お薦めあれば教えてください。色々読んでみたい。)

・お菓子を作るのを再開したい。

・ピアノを学びなおしたい。

 

どれが出来て出来ないか不明です。

というか、意志力ですよね。やるぞ!という。

私自身の意志力を求められてるので、非常に怪しいのですが…でもやりたいので、出来る限り頑張りたいです。

 

小学生レベルからやり直したいのは、自分に自信がないのと、やはり基礎って大事よねという観点からです。

そこから派生して色々学びたいものがあります。

出来るかな…。ほんと脳みそが年々悪く機能しなくなっていっているのでわからないんですが、でもやりたい気持ちは本当なので、眼鏡が出来て参考書とか読める日がきたら始めようと思います。

 

そうそう、実家にはピアノがあったのですが、以前に妹から撤去してしまったと言われ愕然としたのです。

私の幼少のころからずっとピアノは私のもう一つの言葉でした。

言葉にならない感情を表す大事な手段でした。

それを無くしてしまったのかと涙したものです。

が!今年になって実家に帰省したならば、電子ピアノが置いてありました。

なんでも妹(一緒にピアノを習ってました)が時々弾きたくなるので購入したそうです。

実際にはほとんど弾いていないそうですが。

それから実家に帰る度に私が以前のようには動かなくなった指で曲を弾いています。

案外楽譜を読むの覚えているものですね。

指の運動はそれこそ毎日やらなければなめらかには動かないのですが、動かなくてもいいんです。

自分で満足出来れば。

本物のピアノのような鍵盤の重さは無かったけれど、弾けてとても嬉しかったです。

 

さて、今日は本当に暑い!37度です。

私の体温より上なんです。

もう無理です。

頭がぼーっとしてますので、ここらで終わりにしますね。

ではでは、また来週に!

 

◎参考書の件は本気で情報求めていますので良いのがありましたらご一報ください。

追記 最高気温38度最低気温25度でした。とほほ。

 

aberina