緊張感は必要な要素?

PCが立ち上がらず朝からてんぱってました。

ここずっとPCから異音がするな、やばいかな?とも思ってましたが、どうすることも出来ずにいました。

そうしたら立ち上がらなくなり……。

もの凄く焦りました。

私の生活はほぼPC便りです。

このPCが壊れたら友人とのやりとりも出来なくなってしまう、生活の諸々を通販で賄っているのでそれが出来なくなる。

立ち上がらなくてしまいには「外に出よう!」となりました。

外出してもPCは治らないのですが、部屋にいるのがいたたまれなくなってしまったんですね。

面白い現象です。

どうしても家から出られなかったのに、問題が発生したら家にるのがいたたまれなくなる、この現象は何というものなんでしょうか?

結局は外出せずに、私の判る範囲でPCをいじり、何とか立ち上がった時にはほっとしました。

でも怖かった。

今の私では経済的余裕など皆無なので、せいぜいが修理に出すかなんですが、その修理にしてもネットで調べなければどこに出していいかもわかりません。

ネットは使えないのでそれすらも無理。

結果的には動いてくれたので良かったですが、その後も何か家にいるのが嫌で近々にやろうと思っていたものを終わらせてしえとばかりに外出しました。

あんなに動けなかったのに、気持ちが逃げろとばかりに「外に出る」となってました。

ほんと面白い。

つまり、ある程度の緊張感が私には必要という事なんでしょうか?

解決できるけど、それには自分が行動しなければ駄目といった感じなのかな?

違うか。

私の行動だけでは解決しないので、その為には他者を頼らざるを得ず、その為に自分が動くといった感じなのかな?

どちらにしろ心臓には宜しくない感じです。

でも、この家にいるのがいたたまれない、もしくは外に行くことによって気分が軽くなるという感覚は必要なのかもしれないと思いました。

鬱になった当初、ある人から「子供がいたらね、自分に熱があろうとなんだろうとご飯は作らないといけないし、家事をしなくちゃいけないの。だからあなたはまだいいほうなのよ。一人なんだから、自分の為に動けばいいんだから樂なの。だからがんばりなさい」と言われた事があります。

確かにそうなんです。

自分以外に世話をしないといけない存在がいれば熱があろうと動かなければなりません。

母の介護をしてた時がまさにそういう状態でした。

でも、私にはその例えの子供はいません。母ももういません。

何を心の支えにして動けばいいんだろう?とその当時は思ったものです。

支えがあるから立ち上がれるって事はあるのです。

勿論自分の為の支えなるものもあったとは思うのですが、それが折れた状態では立ち上がれないのです。

自分の為に頑張らなかった訳ではないと思う。

人にはそう見えなかったとしても。

 

ちょっと話がずれてますが、つまり自分の為に立ち上がれなくなった訳ですが、PC(今の私の生活の術?)が無くなると思ったら怖くて外に逃げようとした訳です。

逃げてもどうしようもないけれど、動く事は出来た。

そこに何となく「生活する上で意識的に大事なものって何なんだろう」と考えた訳です。

こけさんと話した時に、脳のシュミレーションにばかり意識を向けると動けなくなるというのが判りました。同じことをずっと繰り返すばかりでちっとも動けない。

だから五感、自ら動くことで得られる感覚に重きを置くと良いというのもわかりました。

そして「動けなくなる現象」には、「危機感」もある手度は必要という事なんだろうか?と今回のPCの件で思った訳です。

勿論他にも「希望」とか「目標」とかも良いと思うけれど、「危機感」はちょっと違う立ち位置なのかな?と。

嫌でも動かないといけなくなる状況。

これも生きる上で必要不可欠な要素なんではないかと。

つまり、大袈裟ですが「生きる」為に人は安全を選びますよね?

危ない事を避けるようにする。

自分にいように動く。

そういった意味での「緊張感」が今の私には無いのかもしれないと思った訳です。

ある意味生活は続けていける。

でもそこに生きる目的はない。

危機はあるけれど、そこに目を向けていないだけなのかな。

そうなのかもしれない。

ちょっと纏まりが悪いですが、自分的には判りみのある考えなのでした。

「動けない」わけではない。

そこに足りない「何か」があるんじゃないかな。

まぁ、これもPCが立ち上がったのでつらつらと書ける訳ですが。

危機感、つまり「保険」を掛けるためにも動けって事になるのかな?

午前中にテンパりすぎて尚更文章が変ですが、今回は面白い結果にはなったなと思ったので書いた次第です。

過度の緊張はいらないけれど、刺激を与える程度の緊張は良いスパイスなのかもしれません。

 

一日おくれの5日に書いてます。

一応かけたので良しとします。

また来週に!

 

追記)たらたらと書いたけど、読みかえしたら結局「人間は危険なものからは逃げるように生存本能がなっている」って事なんだろなと。今の私にとって必要不可欠なものが壊れそう、危険、なら逃げろ!という算段ですね。あと、外に行きたくない理由は人と会いたくない、ですね。でも、そろそろこの呪いも解けそうな気もするんですけどね。どうなるやら。

 

aberina