運転免許、取得!

ヒューストンに来て、ついに運転免許を取得できた!
届いた運転免許証、顔は悲惨だったものの、カラフルなカードでかわいい!
これでパスポート以外の身分証明ができるものが増えて、ひと安心。


感動と手順を忘れないように、こちらで記録させていただきます。



運転試験(路上試験)当日


DPSに入り、モニターで受付をする。
予約→なし
運転試験→あり
みたいに選択。番号札が出てくる。


待合室で番号が呼ばれるのを待つ。ドキドキ。
レシートを見せるように言われる。→パスポート、試験費用支払いの証明書?みたいなものを出す。
プリントされた紙(試験の評価表?)をもらう。
予約時間に合わせて試験場へ行くように指示を受ける。
縦列駐車の場所へ車で向かう。



縦列駐車の試験場で、少し待つ。
係りの人が車に来たら、車の保険証とさっきもらったプリントアウトの紙を渡す。いよいよ、試験開始の予感!



係りの人から、クラクションを鳴らせ、左右のウインカーを出せと言われてチェックされる。
後ろのウインカーもチェック。



その後は縦列駐車。いい感じになると向こうからOKが出た!
縁石にちょっとぶつかった('Д')けど、ポールにぶつからなければセーフみたい。ラッキー。
センターから出る直前に一度バックしろと言われる。
できるだけまっすぐ…まっすぐ…さがる。



その後、路上運転!いよいよだー
2人の試験官が乗ったので緊張感Max!
隣からも後ろからも、見られている…!
指示はintersect, make a left, make a rightがわかればOK!
いっしょに乗った試験官の方が優しく指示を出してくれた。
その他の細かい指示や、特殊な道などは一切なくて、よかった(*'ω'*)




その後縦列駐車の場所に戻される。
2人の試験官がめっちゃ話していたため、ダメだし多そうだな…!
と思ったけど、ブレーキを踏むタイミングや、後ろの同乗者への配慮など、いろいろ親切にアドバイスしてくれた(*´з`)
紙を渡されたので内容を見るとApproved for licenseにチェックがあるので大丈夫そう!



合格の紙を渡される💮やったー(/・ω・)/
本物の免許は2週間くらいで郵送された。



ちなみに…最後に会場から出るときにふいに置いてあったコーンを巻き込んでしまい、それを係りの人に目撃される。
ちょっと待ってろと言われてビビるも、無事に解放。



縦列駐車が不安すぎて、3回も練習に行ったかいあり、一回で合格できた。
たまにはこんな緊張感もいいなと思った。



あいん