徒然に

  少々慌ただしいのでごく簡単に。

 こうした状況だと色々としたいと思ってもできないことが増えてきます。「万が一」を考えると、ということになって、あれこれ委縮してしまう。本当は、自分の行動については、もちろんある程度熟考の上でですが、自分でルールを定めたいところなのですが、なかなかそうもいきません。他方、詳細は避けますが、そうした振る舞いができる職業の人もいる。素朴に羨ましいなと思います。もちろん、そうした職業にはそうした職業の苦労がありますが、他の人に対して「自分はこのように考え、もちろん注意の上だがこのように振る舞う」と自信をもって言うことのできることは羨ましいな、と思います。

 いた仕方のないことなのですが、今回の一連の流れは、そうした人間の尊厳にかかわる部分が掘り崩されていることが口惜しい。グチですな。

 

(8月13日記)

M&M's