五月の日記

グリーンカード申請の書類を提出しました。なにか不備があると訂正の依頼がきて、それに応えて反映されるのに90日とかかかるらしいので、念には念をいれてとやっていたらずいぶん時間がかかってしまいました。娘が寝た夜中に作業して一ヵ月ほどかかりました。コロナ禍等々の影響で受領のお知らせまでに最長3ヶ月かかるかもと聞いていたのですが、二週間ほどで仮の受領番号が発行されました(紙の受領証はまだ)。


・2020年7月に申請した私のビザ(有効期限は昨年末)の更新が翌年2021年5月に入ってようやく許可されました。トランプ政権のときに、指紋採取が必須になったのですが、コロナ禍で指紋採取の施設が閉鎖、その後は稼働率を下げての運営になったため、優先順位の低いビザはながいながい順番待ちになりました。指紋採取されたのは、2021年4月、その後は約一ヵ月で書類が届きました。


・ビザが届いたので、ようやく運転免許の更新にいきました(2020年4月に切れていたのですが、コロナ禍で一年間は更新免除になっていたのです)。オンラインで予約をして、指定された時間に行きました。視力検査は、機械の故障のためか消毒をやっている余裕がないからか、壁にはられたA4サイズの紙に印刷されたアルファベットを読み上げる方式です。なんとその視力検査で、不合格になってしまいました。。。。眼鏡を作って、眼科へ行って、再度視力検査を受けた上でないと免許は発行されないといわれました。
とりあえず書類は提出していいとのことなので待っていたところ、いつまでたっても私の順番がきません。整列担当の人に聞いても、「呼ばれるまでまって」というだけ。小一時間ほど待っていたところ、視力検査担当の人が(多分お昼で)交代になりました。迷ったのですが、これでだめなら諦めて眼科へ行こうと思いつつ、もう一度検査を受けることにしました(ちなみに私は裸眼です)。今度は合格しました。
私の視力はボーダーラインなのかもしれませんが、裸眼と矯正ありの人で検査基準が違うので、そのせいもあるのかもしれません(最初の担当者が間違えたのかも?)。ともあれ、いろーんなタイミングのおかげで、免許を更新できました。日本に帰ったら運転用の眼鏡を作ろうと思います。

 

こけぐま