模様替え

子どもが成長するにつれて空間のニーズが変わっていくので、それにあわせて模様替えをしています。もともとは、リビングを子ども用の空間にしてそこに寝かせていたのですが、夜中三時くらいにわたしの布団に入りこんでくることが多くなったので、娘の寝床は私の隣に置くことにしました。それに伴い、私の仕事スペースはリビングに移動しました。休むところと活動するところという空間の定義がはっきりしてよかったです。
キッチンとダイニングも模様替え。キッチンが手狭で作業スペースが足りないということで、ダイニングに棚を増やしてものの配置を変更することにしました。ダイソーでワイヤー網を買ってきていろいろなものを壁にかけられるようにしました(1.5ドルとか2ドルとかでほんとうに有難い! ちなみにアメリカのほかの店で似たようなものを買うとゴツイ上に値段は5~10倍くらいします)。
娘がハイチェアから机の上に乗るようになって以来ダイニングテーブルはちゃぶ台の高さにしていたのですが、別のハイチェアを譲っていただいたのを機会に、もとの高さに戻しました。(その過程で、テーブルの脚の隙間に棲み付いていた小さな黒いものどもを退治しました。。。発見したときはショックでした。。。。)
家の空間がそれぞれ過不足なく役割を果たせるようになって、嬉しいです。

 

こけぐま