夏休み

スペインへ帰省中の夫のボスが三週間たっても学校に来ない、今は仕事が比較的落ち着いている。。。というわけで、急遽、水、木、金と夏休みをとってオースティンへ行くことにしました。

宿は、前々日にAirbnbで予約しました。アパートの貸切物件でお安めだったので決めたのですが、あとでグレー物件と分かりました(提供者はオースティン内でいくつかアパートを借りて、アパートの管理会社には内緒でairbnbしてる商売っぽい)。それを除けばいいところでした。

これまでつかっていた道(I-10)とは別の道(I-290)で行ってみたら、時間はちょっとだけ余計にかかるものの、テキサスらしい牧場を抜けていく楽しい道でした。途中休憩をしたブレナムの公園も、車を停めてさっと立ち寄れて手軽でした。

真夏で暑いので、今回は川遊びをしようと決めていました。浮き輪などは手持ちがなかったので、walmartで購入(夏物セールやってました)。オースティンへ行ったときにはほぼ毎回訪れているバートン泉の公園へ(泉でできたプールと、泉が流れ込む川がある)。いつも停めていた場所の対岸にも駐車場があるらしいので、今回はそちらへ行ったところ、泉が川に流れ込むスポットのそばという、ちょうどいい場所に車を停められました。これまでは対岸の公園の駐車場に停めてから(大人の足で)30分ほど歩いてそこへ行っていたのですが、今回の移動時間は(子連れで)10分ほど。

泉が川に流れ込む地点は、水がきれいだけど浅瀬なので、それほど混んでいません。適当なところに椅子をおいて、天然の川床にして過ごしました。娘を浮き具に乗せて川のほうへ連れて行こうとしたのですが、怖がってしまい断念。ひたすら浅瀬でごろごろしました。泉の水は冷たいので、二時間ほどいたら、すっかり寒くなるくらい。夏の過ごし方としては最高です。

今回は、アメリカでちょうど第五波(なのかな? とりあえず、ワクチンがなかった昨年8月の状況より悪い)の最中だったので、基本は出前で、あとは庭先(外)で食事ができる場所で外食をしました(パンデミックが始まって以来はじめての外食)。以前から気に入って通っていた精進カフェテリアにいけて嬉しかったです(庭と子どものためのアウトドアスペースがあって、そこで食べました)。

 

こけぐま