丸五年となりました

 こちらで週一度何かを書くようになってから丸五年となりました。時に遅れながらも毎週書き継いでくることができたことは、単純によきことと思っています。時に感想をくださる知人の方、心よりの御礼を。

 当初予想していたように、週に一度、読んでくださる方のことを意識しながら(いや、結構意識が足りない時もありますが)あれこれ書き綴る営みは、やはり財産になりました。折々に触れた書物や音楽、映画などについての覚書は、自分にとって良い記録となっています(これがどなたかに役に立ってくれれば嬉しい)。また、来し方を振り返り過去のあれこれを綴ることも、自己理解という点で意味あることでした(これが他の方の役に立っていると思うほど図々しくはない)。ここに記したことで活字になったものがあることも、単純に、財産に数えてよいのだと思います。

 実はもうすぐ「区切り」といって良い年齢を迎えることとなり、本格的に、今後の人生を考えた方が良い時期にさしかかってきました。とはいえ、先のことを考えると言っても大仰なことではなく、日々の生活の充実が後悔のない人生に繋がっていくような、そうした形を改めて意識しつつ練り上げたいという意識が強まってきた、ということです。

 そうすると、ここで折々書き記した生活のちょっとした工夫で、かつ最近さぼっていることをやり直してみると良いのかもしれない、とも思うようになるのです。例えば、爪もみだとか大根おろしをよく食べるとか、小さなことですが、気持ちのよい生活のおおもとになっていたような気がします(ちょっと大げさですが)。そうした日々のルーチン的作業を、過去五年書き記したことを振り返りながら、構築してみようと、そんな気持ちなのですね。そうした気持ちが自然と生まれてくるのも、金曜日には必ず何か書き記す、という「ルーチン」から何か得たものがあるからなのでしょう。

 とりとめもありませんが、これまで通り、のんびりのんびり、この週末の日には必ず何か記していきたいと思っています(他の曜日の担当の方の記事も読みたいので、お忙しいとは思いますが、折々よろしくお願いいたします)。お知り合いの方々、今後ともよろしくお付き合いください。

 

 ちなみに、そうした生活改善の一環として、三日前より禁酒しています。たった三日でも体調がよい! ただ、あまりぎちぎちにしてもな、と思うので、遠隔を含め、人とお話しする時はお酒OKとしています。現状、この基準でいくと、せいぜい月に一度か二度ですから、まあいいでしょう。お知り合いの皆さまには、お誘いをお待ちしていることも申し添えます。

 

M&M's