ごあいさつ

しばらく間が開いてしまいました。
2021年は、人生的に行き詰まることがあったり、考えることは多かったのですが、(私だけのことではないので書きにくく)なかなかここに記せずにいました。

昨年よかったことは、家族が元気で仲良くすごせたことです。
小さな子とすごすと、大人になった私がすっかり忘れていた在り方をもういちど体験できて、とても新鮮な気持ちになります。目の前のことに夢中になって、わあきゃあ言っている間に日が暮れるなんて経験をして、その直後に大人の意識で「あー楽しかった」と振り返ることができるのは、大人の特権だなあと思います。小さい子はもっと無意識で(だからこそ十二分に)味わっているのでしょうけど。

昨年たいへんだったことは、夫のキャリア的に転機にさしかかっていることです。彼の勝負師としての強さと、広げられる風呂敷の大きさに、私は賭けているのですが、ほんと、ばくち打ちの妻ははらはらどきどきな人生だなあとしみじみ思います(注:夫の仕事は研究です)。

今年は、またぼちぼちと日々のことを綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいいたします。

こけぐま