ちいさな思い出

年末にオースティンにいった際に水族館へ行ってきました。小さいですが非常にインタラクティブな水族館で、だいたいの生き物にエサをあげたり、触ったりできるようになっています。
そこで娘が覚えたのは、指を二本揃えてやさしくよしよしすること。とくに動きがゆっくりなイグアナで、それを楽しんでいました。
とても印象に残って楽しかったようで、家に帰ってからも、「にほんゆびでよしよし」と言いながらぬいぐるみをなでたりしています。

あるとき、私がサーモンを半身買ってきて、台所で下処理をしていたときのこと。
台をもってきて、魚を見ると主張する娘。
そして、「にほんゆびでよしよし」と言いながら、切り身の皮をなでていました。

え、それでいいの?

----

家族ででかける用意をしていたときのこと。
私が夫に「今日は私が運転するね」と言ったときの娘の言葉。
「今日はMちゃん運転しまあす」

おねがいしますやめてください。

----

 

こけぐま