気管支炎になった話

※ 遅れに遅れてクリスマスに書いています。よい意味で忙しかったのです。

 

 少し前のことだけれど、気管支炎になってしまった。

 11月頭から酒席が続き、それだけならよかったのだが、11月某日、知人の家で呑んだ後に朝まで眠り込んでしまった。ちなみに、恐らくは結婚後初めての無断外泊。幸い知人が家人もよく知る人であり、事情を察するところもあったので比較的簡単に許してくれたが、心配をかけて申し訳ないことをした。

 ところでそれから数日すると、どうも調子が悪い。喉に微妙な違和感がある。この日はどうしても外せない会議があり、そちらに出席したのだが、そのためか、さらに体調が悪くなった。この日は会議でご一緒する方に酒席に誘われていたのだが、そちらはお断りして早々に辞去した。体調はその後も悪化し、お世話になった方を偲ぶ会があったのだが、そちらも欠席、たまりかねて近くの耳鼻科に行ったところ、「典型的な気管支炎ですね」と言われ、抗生剤を処方されることとなった。私は極力抗生剤は拒否するようにしているのだが、今回は服薬したほうがよさそう、ということで素直にこの薬をとっていたら、大体五日くらいで体調も戻ってきた。風邪症状で苦しむのはコロナ以前以来だから、四年ぶりということになろうか。体が風邪に慣れていない、といったこともあったのかもしれない。

 

 この気管支炎で残念だったのは、東京からの客人からの会食をキャンセルせねばならなかったこと。半ば私と会うためにこちらに来てくださったのに申し訳ない限り。この方とはコロナの最中はZoomを介して何度もお話ししたとはいえ、直接お話しするのはほぼ四年ぶり、となるはずだっただけに、残念なことである。

 もっとも、自分は強運かもしれない、と思うこともあった。私は木曜日に仕事が集中しているのだが、この時はちょうど勤労感謝の日(11月23日)にあたり、仕事に穴をあけずに済んだ。こういう運はあるらしい。

 

 加えて、「一病息災」のようなところもあった。

 まずは、お酒を全く呑まず、規則正しい生活になることがある。抗生剤を服薬している最中は、食事の時間にも気を遣う。

 加えて今回は、PCに向かう時間が減った結果、ここ数年悩まされている眼精疲労と肩こりが少し和らいだ。これは予想していなかっただけに、ちょっと嬉しい効用であった。

 世には様々な病があるので、「一病息災」という言葉を用いる際には注意が必要と思うが、それでも、この言葉は、しばしば真実であるように思う。あるいは、この言葉が真実になるように私たちが心掛けるべき、と言うべきか。

 

M&M's